関西出張201706 - 後編 -


  京都出張2日目は高野山に行ってきました。


  2017062601.jpg


  橋本駅からはこの南海高野線に乘ってのんびり行きます。


  2017062602.jpg


  途中の驛下野高・・・じゃなく高野下驛(駅)


  2017062603.jpg


  終点の極楽橋駅で2台並んだので

  「天空」は全席指定で+510円払うと乗れます。


  2017062604.jpg


  ここから高野山駅まではこちらのケーブルカーで上がります。


  2017062605.jpg


  88ヶ所を周り終えられて遍路満願のご報告に訪れられる方が多いです。


  2017062606.jpg


  乗ってる時間はわずか5分程度で到着~

  ここから奥の院前までバスで移動します


  2017062607.jpg


  こちらが奥の院の参道入り口です。

  この参道にはいろいろな企業の墓碑があり、それを見るだけでも値打ちがあります。

  前回来た時のブログで数企業アップしましたので今回は1企業だけアップします。


  2017062608.jpg


  日本しろあり対策協会が建てたシロアリの供養塔です。

  いやいや・・要らないでしょ~


  2017062609.jpg


  水をかけて先祖供養ができます。


  2017062610.jpg


  ここが御廟橋で突き当りにあるのが御廟ですが、橋から先は聖地で撮影が一切NGなので

  お見せできないのが残念です。

  弘法大師に遍路満願のお礼をさせていただきました。
  

  2017062612.jpg


  納経所で最後の御朱印をいただきました。


  2017062629.jpg


  感謝


  20170626200.jpg


  高野山らしい1枚

  オーブの映り込みが半端ないです。


  2017062614.jpg


  さてさて今回も一の橋コースを歩いて荘厳な雰囲気をお届けします。


  2017062615.jpg

  松平秀康及び同母霊屋で徳川家康の側室で、「お万の方」と、その子、秀康の霊屋です。

  
  2017062616.jpg

  豊臣家の墓所で母のなか、弟の大和大納言秀長夫妻、秀次の母である姉のとも

  長男の鶴松、それに淀君の逆修碑と推定されるものの六基です。


  2017062617.jpg

  出羽国と陸奥国の戦国大名で、戦国屈指の教養人として知られている

  伊達政宗の墓所です。


  2017062618.jpg

  川中島の戦いで上杉謙信と争ったことで知られる甲斐の守護大名の武田信玄と

  その息子の勝頼の墓所です。

  他にも天皇家や戦国大名、文化人など様々な著名人の墓碑がありますが

  多すぎますのでこの辺で・・・

  その後は壇場伽藍までお寺見物&運動不足解消のため歩きました。


  2017062620.jpg

  2017062621.jpg

  2017062622.jpg

  2017062623.jpg

  2017062624.jpg

  2017062625.jpg


  すべて見るととても1日では周りきれないぐらいたくさんの寺院があります。

  
  2017062626.jpg


  壇場伽藍に到着

  壇場伽藍とは弘法大師が創建した真言密教の根本道場です。


  2017062627.jpg


  写真では伝わりませんがこの根本大塔はすごくインパクトがあり

  高さは48メートルもあります。

  ここで時間いっぱいとなり家路を目指しました。


  2017062628.jpg


  帰りの高野線では先頭車両の1番前に座って車掌さんになった気分を

  味わいながら帰りました

  関西出張編 終わり



  
Category: 仏閣・神社

関西出張201706 - 前編 -


  先週のお休みは当社が加盟しているチェーングループの会議参加のために

  京都に行ってきました。


  2017061901.jpg


  いつも新幹線から母校を懐かしんで眺めています。


  20170619002.jpg


  京都駅到着~

  この日も日ごろの行いの良さが天気に表れています


  20170619003.jpg

  
  会議が始まるまで1時間しかありませんでしたので久しぶりに

  駅構内を探索してみました。

  行かれたことある方ならわかると思いますが、高所恐怖症の方は

  探索はお勧めできません


  20170619004.jpg


  ちょっとだけ鳴らそうかなと思いましたがやめておきました


  2017061905.jpg


  再び京都タワーがある景色

  どこから撮ってるかというとこの通路の展望台からです。

  この通路がどこにあるかというと・・・


  2017061907.jpg


  屋根のアーチ部分に設置されている通路です

  そんなこんなで京都駅を堪能した後は


  2017061908.jpg


  すぐ近くの会議場所に移動して夕方まで熱心に勉強させていただきました。

  私もK氏のように前に出て表彰されるように頑張ろうと決意を新たにして・・・


  2017061909.jpg


  懇親会場がある四条大橋に向かいました。

  先斗町の路地通りに心が惹かれましたが・・・


  2017061910.jpg


  京都伝統である鴨川納涼床が楽しめる「東華菜館」にお邪魔しました


  2017061911.jpg


  今も活躍する日本最古のエレベーターがあるのが有名とのことですが

  閉じ込められたら困るので乗るのはやめておきました。


  2017061912.jpg

  
  それにしても良い眺めで暑くもなく訪れるには最高の時だったと思います。


  2017061913.jpg

  
  紅焼魚翅・・あっふかひれスープのことです。

  誰も取らないのでこれほとんど私が頂きました。


  2017061914.jpg


  杏仁豆腐・・あっアンニンドウフのことです。そのままですが。。

  これも半分以上残っていたので私が全部さらえました。

  デザートは別腹ね

  美味しかった! ごちそうさま!! 都很好吃


  2017061915.jpg


  また来たいと思いました。K氏のおごりで

  ここで懇親会が終了して有志だけで2次会へ移動しました。


  2017061916.jpg


  焼酎の水割りで乾杯。

  今日の会議で学んだことや疑問に思ったことを熱く語り合いました。


  2017061917.jpg


  その後は3次会の会場まで歩いて移動

  素敵な場所なのにほろ酔い気分でボケボケ~


  2017061918.jpg
  

  先輩たちに置いて行かれそうになりながらも


  2017061919.jpg


  3次会の会場に到着~

  祇園にある素敵なお店で、ピアノの生演奏を聴きながらお酒が味わえます。

  
  20170619202.jpg


  ここでは接客業についての極意を勉強させていただきました。

  ブログ見てくれてるかな、またお邪魔しますね


  2017061921.jpg

  
  楽しいひと時を過ごした後は・・・


  2017061922.jpg


  みんなで天下一品のこってりラーメンで締めとなりました

  ここで全員おひらきとなった後、私はというと・・・


  2017061923.jpg


  酔い覚ましを兼ねたお参りにと八坂神社に行きました。


  2017061924.jpg

  2017061925.jpg


  本殿は閉じられていますがしっかりお参りさせていただきました


  2017061926.jpg


  提灯の明かりがとっても綺麗なんですよ。


  2017061927.jpg


  日ごろの運動不足&ちょっと食べすぎてポッコリお中になったので

  八坂神社からホテルがある京都駅まではのんびり歩いて帰りました。

  勉強&勉強の実りある1日を過ごせてよかったです

  2日目の自由行動編につづく。。



  
続きを読む »
Category: 日常

休日の過ごし方


  5月の終わりごろの休日は瀬戸大橋のふもとにある番の州公園に行ってきました。


  2017061201.jpg


  いい散歩コースになっていて、時期的には少し早い紫陽花や


  2017061202.jpg


  2017061203.jpg


  逆に少し見頃が過ぎかけてる薔薇を見て楽しむことができました。

  
  2017061204.jpg


  2017061205.jpg


  2017061206.jpg


  2017061207.jpg


  2017061209.jpg


  バラの後ろに写っているのが瀬戸大橋です。

  せっかくなので瀬戸大橋が間近に見える沙弥島に行ってみましょう。


  2017061210.jpg


  このー木 なんの木 気になる木~


  2017061211.jpg


  いつ来ても落ち着く素敵な場所です。


  2017061212.jpg


  橋の下段を電車が通過中


  2017061213.jpg


  ドローンで上空から撮影


  なわけはなく・・・・


  2017061214.jpg


  私がよく立ち寄らせていただいてる「天使のすむ丘 サン・アンジェリーナ展望台」

  からの眺めです。

  いつ来てもピンクのジョロが気になって仕方ありませんが・・・

  
  以上、私のよくある休日の過ごし方でした。


  
  今週はまた少しバタ子さんになるので、週末までコメ欄お休みさせていただきます


  
  
続きを読む »
Category: 日常

お遍路巡り二周目 Final


  少し間が空きましたがお遍路巡りの続きです。

  興味のないほとんどの方はスクロールバーを下げてポチボタンを・・・

  あっポチボタンは無かったです。


  2017060501.jpg


  八十三番札所の一宮寺です。


  2017060502.jpg


  本堂です。

  次行きましょう


  2017060503.jpg


  八十四番札所の屋島寺です。

  今回私のお遍路巡りのフィナーレを見届けていただくべく、ブログ界のヒカキンこと

  K氏にこの屋島寺より合流して一緒に巡礼していただきました。


  20170605200.jpg


  肖像権の関係で正面からではないですが颯爽と歩くK氏の後ろ姿です。

  眩しく写っているのは気にしないでくださいね。


  2017060504.jpg


  本堂です。


  2017060506.jpg


  ここからの眺めは最高でした


  2017060507.jpg


  K氏があれはなんだとか説明してくれましたが全部忘れました。


  2017060508.jpg


  屋島城の石垣の復元されたものです。

  よじ登れそうでしたが我慢しました


  2017060509.jpg


  屋島といえば廃墟的建物があるのでも有名です。

  ブログ界の稲川淳二ことK氏に案内していただきました。

  まずはこちらが屋島ケーブルの屋島山上駅です


  2017060510.jpg


  こちらはホテル甚五郎


  2017060511.jpg


  そして裏側の風景


  2017060512.jpg


  こちらは瑠璃宝池・・・別の名を血の池

  かなり話が脱線しましたが廃墟でも心霊スポットではないので全く怖くないです。

  東京の某所をお参りした時のほうがよほど怖かったですからね

  次行きましょう


  2017060513.jpg


  八十五番札所の八栗寺に行くためのケーブルカーですが・・・


  2017060514.jpg


  すぐ脇の参道をスキップで登っていきました。


  2017060515.jpg


  30分もかからずに到着~

  弘法大師様がよく来たなとお出迎えしてくれます。


  2017060517.jpg


  本堂です。

  本堂のまともな写真を撮り忘れてます・・・


  2017060518.jpg


  こちらのお寺にはブログ界の藤子 不二雄ことK氏のおじいさまが描かれた

  水墨画が飾られています。

  次行きましょう


  2017060519.jpg


  八十六番札所の志度寺です。


  2017060520.jpg


  本堂です。

  次行きましょう


  2017060521.jpg


  八十七番札所の長尾寺の本堂です。

  長くなるので詳しくはK氏のブログで書いてくれるでしょうから次行きます


  2017060522.jpg


  こちらが 四国八十八ヶ所霊場最後のお寺となります、八十八番札所の大窪寺です。

 
 2017060523.jpg


  本堂です。


  2017060524.jpg


  四国全体でみても紅葉の名所でもあり


  2017060525.jpg


  このように緑の美しいお寺でもあります
  

  2017060550.jpg


  無事 八十八ヶ所を巡り終えることができ、こちらの記念散華も集めれて

  美しいハスの花を咲かすことができました。


  20170605551.jpg


  義母にプレゼントしたいと思います・・・が、


  20170605552.jpg
  

  まだこのページを埋めれてないんですよね  

  近々高野山行き決定です。

  お遍路巡り二周目 - 完 -





続きを読む »
Category: 仏閣・神社

定期Web写真展(春)'17開催のお知らせ


  更新日ではありませんが、私も参加させていただいてる定期Web写真展が

  開催されましたのでご案内させていただきます。


  20170531131941b2e.jpg



  私の作品は・・・

  主題:「春を感じる」

  東京の桜の名所の目黒川で撮影したものです。


  201706WEB01.jpg


  チャレンジ題材:「時・刻」

  このお題でここは外せないという私の大好きな街並みがある

  うだつの町並みの風景写真です。


  201706WEB02.jpg


  参加された皆様の素敵な作品もご覧くださいませ   定期Web写真展(春)'17
  
  
  週末の土曜日は私が加盟してる団体の大きなイベント行事の運営お手伝いやら

  日曜日は会社のイベントやらでバタコさんなのでコメ欄お休みしておきます。