お遍路巡り二周目 三十三番~三十六番札所


  早いもので今年の更新も今日で最後となりました。

  まずはお遍路の続きを少しだけ・・・


  20161226100.jpg


  三十三番札所の雪蹊寺です。


  20161226101.jpg


  本堂です。

  次行きましょう


  20161226102.jpg


  三十四番札所の種間寺です。


  20161226103.jpg


  本堂です。

  次行きましょう


  20161226104.jpg


  この辺りの道中でよく目にしたのがこのような土佐文旦の栽培畑です。


  20161226105.jpg


  三十五番札所の清滝寺です。  


  20161226106.jpg


  本堂です。

  次行きましょう

  
  20161226107.jpg


  山の中腹に建ってるお寺からの眺めや


  20161226108.jpg


  海岸沿いのお寺近くにある岸壁からの眺めなど、お遍路をしていると

  いろんな素晴らしい風景を楽しむことが出来ます。


  20161226109.jpg


   三十六番札所の青龍寺です。


  20161226110.jpg


  軽やかなスキップで本堂を目指します


  20161226111.jpg


  本堂です。

  今年のお遍路はここまでで、来年中旬以降に続きを始めようと思います。


  20161226112.jpg


  順調、順調


  2016122620.jpg


  帰りがけによさこい情報交流館に寄ってみました。


  2016122621.jpg


  かっこいいでしょ~ 来年のよさこいが楽しみでなりません


  2016122623.jpg


  よさこい、よさこい


  2016122625.jpg


  猛暑の中でも笑顔を絶やさず踊られてる姿はとても素晴らしいです


  2016122601.jpg


  この日の夜は家族揃って近所のお好み焼き屋さんでもんじゃ焼きを

  頂きました。土手作りはお任せください


  2016122602.jpg


  別の日には会社の忘年会をしました。

  ノロ&体調不良で2名は欠席でしたが、社員皆で楽しくワイワイと美味しい料理を

  頂きました


  2016122603.jpg


  2016122604.jpg


  2016122605.jpg


  美味しかった! ごちそうさま!! マイウ~


  2016122606.jpg


  もちろんデザートは別腹です  

  
  20161226200.jpg
 

  先週のお休みは子供たちが終業式でお昼で帰ってきたので

  久しぶりに家族揃って映画を観てきました。


  20161226201.jpg


  観たのは話題にはなっているけどなかなか見に行く機会が無かった&

  あまり期待はしていなかった「君の名は」です。

  2号にはちょっと難しかったようで・・・・

  あとお年寄り4人で来られてたかたは「分からんな分からんな」と言いながら

  会場をあとにされていました。

  私の感想はというと・・・素晴らしいの一言です。

  やはり日本のアニメは世界に誇れますね

  
  20161226300.jpg


  昨日はクリスマスケーキを頂きました。

  今年もすべてのイベントが終わり、残すところあと僅かとなりました。

  今年は31日の夜まで働いて、翌日元旦は朝から仕事です。

  年が変わるだけでいつもと何も変わりませんが1年を通して年末から

  1月中旬までが1番多忙な時期になりますので次回のブログ更新は

  1月の16日にさせていただきます。

  コメ欄もしばらくすると閉じますのでブログ病を患ってる方々も

  年末年始はのんびりしてくださいね

  長々と失礼しました。

  ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆ .



  

  
Category: 未分類

お遍路巡り二周目 二十番~二十三番札所


  お遍路巡りも順調にいっております。


  2016120501.jpg


  二十番札所の鶴林寺です。


  2016120502.jpg


  鶴が私の訪れを喜んでくれてるかのようです。


  2016120503.jpg


  メラメラ

  などの写真はあるのに肝心の本堂を撮り忘れ

  気をとりなおして次のお寺へ・・・


  2016120504.jpg


  二十一番札所の太龍寺です。  


  2016120505.jpg


  本堂です。

  
  2016120506.jpg


  境内の雰囲気がとっても良かったです。


  2016120507.jpg


  蛇にも見える龍の一筆描き


  2016120508.jpg


  四国山脈の東南端、標高618メートルの太龍寺山の

  山頂近くにあるので空気も景色もいいですがここに来るのに

  ロープウェイを使わないといけないのが難です。

  往復乗るだけでなんと2470円もかかります。これはかなりの出費・・・

  長さは西日本最長らしく、支持鉄塔の高さ:は42mもあり、支持鉄塔を

  越えるあたりでかなり揺れますのでそこそこな絶叫系乗り物に分類できそうです

  行きも帰りも年配の方が手すりを持たずに立ってられたのでよろけていました。

  私は大阪の御堂筋線の通勤ラッシュで鍛えられましたので余裕でしたが

  話が脱線してるので次行きます!


  2016120510.jpg


  二十二番札所の平等寺です。


  2016120511.jpg


  仁王門から本尊の薬師如来まで紐でつながってるって凄いです!


  2016120512.jpg


  上から見るとこんな感じです。


  2016120513.jpg


  こちらが本堂です。

  ペースを上げて次に行きます。


  2016120514.jpg


  徳島県では最後の遍路寺になる二十三番札所の薬王寺です。


  2016120515.jpg
    

  厄除けの寺院としては全国的に有名で、愛媛県からでも

  わざわざ何時間もかけてここにお参りされる方が多いお寺です。


  2016120516.jpg


  こちらが本堂です。


  2016120517.jpg


  境内からは日和佐湾に突きだした半島に築かれている

  日和佐城を眺めることが出来ます。


  2016120520.jpg


  徳島県(阿波)の霊場巡り<完>


  2016120521.jpg


  日本遺産認定記念散華の徳島編台紙も完成しました

  つづく・・・



  
Category: 未分類

夢ばくWeb写真展 -秋-


  写真撮影は素人ペーペーな私ですが今回も

  夢ばくWeb写真展 -秋- に出展させていただきました。

  よろしければ覗いてみてください →  夢ばくWeb写真展 -秋-


  2016AKIWEB.jpg



  1枚目は京都の永観堂で撮影したものです。

  秋は毎回「食欲の秋」+「紅葉」をテーマとしています!

  2016秋web01


  2枚目は東京のお台場海浜公園で撮影したものです。

  言わずと知れたポケGOの恋人の聖地です
  

  2016秋web02
Category: 未分類

2016秋 京都の旅 - 後編 -


  京都の旅、金閣寺をあとにして次に永観堂を訪れました。


  2016112801.jpg


  総門から中門まで続くこの通りだけでも紅葉が見ごたえあります。


  2016112802.jpg


  2016112803.jpg


  古方丈や釈迦堂、御影堂などをじっくり拝観させていただきます。

  お堂の中はほぼ撮影禁止なのでご了承を!


  2016112804.jpg


  2016112805.jpg


  廊下からの庭や境内の眺めも最高です。


  p_amida2-2.jpg


  こちらが「みかえり阿弥陀」として知られる永観堂禅林寺の本尊像です。

  もちろん撮影禁止ですのでHPより拝借しております。

  ・自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
  ・自分自身の位置をかえりみる姿勢。
  ・愛や情けをかける姿勢。
  ・思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
  ・衆生とともに正しく前へ進むためのリーダーの把握のふりむき。

  真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、なお正面に

  まわれない人びとのことを案じて、横をみかえらずにはいられない

  阿弥陀仏のみ心。

  横側から正面からのお顔を見せていただけるようになっていますが

  しばらく見つめて動けないほどでした。


  2016112806.jpg


  2016112807.jpg


  永観堂で1番の見どころスポットの極楽橋へ


  2016112808.jpg


  橋の上からの放生池の光景は絶品です


  2016112809.jpg


  今秋も素晴らしい紅葉狩りができ天使レベルがMAXになったところで

  京都をあとにしました。 また来年もこれますように



  
続きを読む »
Category: 未分類