関西出張 2017/07 前編


  今月初めに仕事の用事で関西出張に出かけてきました。


  2017072501.jpg


  講習会は金曜日でしたが、前日が会社の定休日ということで

  木曜日のお昼から出かけて半日だけ京都観光をしてきました。


  2017072502.jpg


  この写真を見てすぐにどこか分かるのはK氏ぐらいでしょう。


  2017072503.jpg


  訪れたのは今回が初となる貴船神社で全国に約450社ある貴船神社の総本社です。


  2017072504.jpg


  この石段は観光案内のHPや案内などでよく目にすると思います。


  2017072505.jpg


  87段ある石段を登りきると境内にたどり着きます。


  2017072506.jpg


  こちらが本宮で水神である高龗神を祀っています。


  2017072507.jpg


  一見真っ白に見える紙の中から一枚を選び、この霊泉に浮かべると

  吉凶が解る「水占おみくじ」が有名です。


  2017072508.jpg


  貴船神社は七夕飾りでも有名な神社です。


  2017072509.jpg


  本宮でお参りを済ませた後は中宮目指して300メートルほど歩きます。


  2017072510.jpg


  階段を下りて道を歩き、また階段を上がって


  2017072511.jpg


  たどり着いたのがこちらの結社です。


  2017072400.jpg

  
  磐長姫命を祭神とし、縁結びの神として信仰されていますので

  私が訪れた時も女性同士や女性お一人様の参拝者が多かったです。


  2017072512.jpg


  私にも素敵な彼女・・ではなく素敵なご縁がありますように


  2017072513.jpg


  船形の自然石「天の磐船」が置かれています。


  2017072514.jpg


  じっくり参拝できましたので、景観を楽しみながら歩いて駅に向かいます。


  2017072515.jpg


  貴船は川床料理が有名で川の流れを見ながら食事ができます。


  2017072516.jpg


  でも私のような庶民にはとても食事できる場所ではありませんので

  横目で見ながら「いつかあの方に連れてきてもらえますように」と

  願ったのであります。


  2017072517.jpg


  2017072518.jpg


  2017072519.jpg


  2017072520.jpg


  そして駅に到着。ここでボスプルの知恵袋

  地名は貴船と書いて「きぶね」と読みますが、神社は貴船と書いて

  「きふね」と読みます。覚えておいてね~


  2017072521.jpg


  電車では今回も運転手さんごっこをしながら帰りました。

  つづく・・



  
Category: 仏閣・神社

関西出張201706 - 後編 -


  京都出張2日目は高野山に行ってきました。


  2017062601.jpg


  橋本駅からはこの南海高野線に乘ってのんびり行きます。


  2017062602.jpg


  途中の驛下野高・・・じゃなく高野下驛(駅)


  2017062603.jpg


  終点の極楽橋駅で2台並んだので

  「天空」は全席指定で+510円払うと乗れます。


  2017062604.jpg


  ここから高野山駅まではこちらのケーブルカーで上がります。


  2017062605.jpg


  88ヶ所を周り終えられて遍路満願のご報告に訪れられる方が多いです。


  2017062606.jpg


  乗ってる時間はわずか5分程度で到着~

  ここから奥の院前までバスで移動します


  2017062607.jpg


  こちらが奥の院の参道入り口です。

  この参道にはいろいろな企業の墓碑があり、それを見るだけでも値打ちがあります。

  前回来た時のブログで数企業アップしましたので今回は1企業だけアップします。


  2017062608.jpg


  日本しろあり対策協会が建てたシロアリの供養塔です。

  いやいや・・要らないでしょ~


  2017062609.jpg


  水をかけて先祖供養ができます。


  2017062610.jpg


  ここが御廟橋で突き当りにあるのが御廟ですが、橋から先は聖地で撮影が一切NGなので

  お見せできないのが残念です。

  弘法大師に遍路満願のお礼をさせていただきました。
  

  2017062612.jpg


  納経所で最後の御朱印をいただきました。


  2017062629.jpg


  感謝


  20170626200.jpg


  高野山らしい1枚

  オーブの映り込みが半端ないです。


  2017062614.jpg


  さてさて今回も一の橋コースを歩いて荘厳な雰囲気をお届けします。


  2017062615.jpg

  松平秀康及び同母霊屋で徳川家康の側室で、「お万の方」と、その子、秀康の霊屋です。

  
  2017062616.jpg

  豊臣家の墓所で母のなか、弟の大和大納言秀長夫妻、秀次の母である姉のとも

  長男の鶴松、それに淀君の逆修碑と推定されるものの六基です。


  2017062617.jpg

  出羽国と陸奥国の戦国大名で、戦国屈指の教養人として知られている

  伊達政宗の墓所です。


  2017062618.jpg

  川中島の戦いで上杉謙信と争ったことで知られる甲斐の守護大名の武田信玄と

  その息子の勝頼の墓所です。

  他にも天皇家や戦国大名、文化人など様々な著名人の墓碑がありますが

  多すぎますのでこの辺で・・・

  その後は壇場伽藍までお寺見物&運動不足解消のため歩きました。


  2017062620.jpg

  2017062621.jpg

  2017062622.jpg

  2017062623.jpg

  2017062624.jpg

  2017062625.jpg


  すべて見るととても1日では周りきれないぐらいたくさんの寺院があります。

  
  2017062626.jpg


  壇場伽藍に到着

  壇場伽藍とは弘法大師が創建した真言密教の根本道場です。


  2017062627.jpg


  写真では伝わりませんがこの根本大塔はすごくインパクトがあり

  高さは48メートルもあります。

  ここで時間いっぱいとなり家路を目指しました。


  2017062628.jpg


  帰りの高野線では先頭車両の1番前に座って車掌さんになった気分を

  味わいながら帰りました

  関西出張編 終わり



  
Category: 仏閣・神社

お遍路巡り二周目 Final


  少し間が空きましたがお遍路巡りの続きです。

  興味のないほとんどの方はスクロールバーを下げてポチボタンを・・・

  あっポチボタンは無かったです。


  2017060501.jpg


  八十三番札所の一宮寺です。


  2017060502.jpg


  本堂です。

  次行きましょう


  2017060503.jpg


  八十四番札所の屋島寺です。

  今回私のお遍路巡りのフィナーレを見届けていただくべく、ブログ界のヒカキンこと

  K氏にこの屋島寺より合流して一緒に巡礼していただきました。


  20170605200.jpg


  肖像権の関係で正面からではないですが颯爽と歩くK氏の後ろ姿です。

  眩しく写っているのは気にしないでくださいね。


  2017060504.jpg


  本堂です。


  2017060506.jpg


  ここからの眺めは最高でした


  2017060507.jpg


  K氏があれはなんだとか説明してくれましたが全部忘れました。


  2017060508.jpg


  屋島城の石垣の復元されたものです。

  よじ登れそうでしたが我慢しました


  2017060509.jpg


  屋島といえば廃墟的建物があるのでも有名です。

  ブログ界の稲川淳二ことK氏に案内していただきました。

  まずはこちらが屋島ケーブルの屋島山上駅です


  2017060510.jpg


  こちらはホテル甚五郎


  2017060511.jpg


  そして裏側の風景


  2017060512.jpg


  こちらは瑠璃宝池・・・別の名を血の池

  かなり話が脱線しましたが廃墟でも心霊スポットではないので全く怖くないです。

  東京の某所をお参りした時のほうがよほど怖かったですからね

  次行きましょう


  2017060513.jpg


  八十五番札所の八栗寺に行くためのケーブルカーですが・・・


  2017060514.jpg


  すぐ脇の参道をスキップで登っていきました。


  2017060515.jpg


  30分もかからずに到着~

  弘法大師様がよく来たなとお出迎えしてくれます。


  2017060517.jpg


  本堂です。

  本堂のまともな写真を撮り忘れてます・・・


  2017060518.jpg


  こちらのお寺にはブログ界の藤子 不二雄ことK氏のおじいさまが描かれた

  水墨画が飾られています。

  次行きましょう


  2017060519.jpg


  八十六番札所の志度寺です。


  2017060520.jpg


  本堂です。

  次行きましょう


  2017060521.jpg


  八十七番札所の長尾寺の本堂です。

  長くなるので詳しくはK氏のブログで書いてくれるでしょうから次行きます


  2017060522.jpg


  こちらが 四国八十八ヶ所霊場最後のお寺となります、八十八番札所の大窪寺です。

 
 2017060523.jpg


  本堂です。


  2017060524.jpg


  四国全体でみても紅葉の名所でもあり


  2017060525.jpg


  このように緑の美しいお寺でもあります
  

  2017060550.jpg


  無事 八十八ヶ所を巡り終えることができ、こちらの記念散華も集めれて

  美しいハスの花を咲かすことができました。


  20170605551.jpg


  義母にプレゼントしたいと思います・・・が、


  20170605552.jpg
  

  まだこのページを埋めれてないんですよね  

  近々高野山行き決定です。

  お遍路巡り二周目 - 完 -





続きを読む »
Category: 仏閣・神社

お遍路巡り二周目 六十六番~八十二番札所

  

  ゴールデンウィーク特別ロングバージョンのお遍路巡り編です。


  2017050101.jpg


  いよいよお遍路巡りも最後の県となるうどん県に突入しました。

  香川の最初のお寺は雲辺寺山という山の山頂にあるので通常は香川県側から

  ロープウェイを使って登りますが、そこそこお値段が高いので今回は徳島県側から

  山道を車で登りました。


  2017050102.jpg


  六十六番札所の雲辺寺です。


  2017050103.jpg


  本堂です。


  2017050104.jpg


  以前来た時は気づきませんでしたが茄子をゴリ押ししていました。

  次行きましょう!


  2017050105.jpg


  六十七番札所の大興寺です。

  本堂の写真が・・・・・・消えてる

  次行きましょう!


  2017050107.jpg


  六十八番札所の神恵院の本堂です。

  本堂に見えないので最初見たら驚くでしょう。
  

  2017050106.jpg


  神恵院と同じ敷地内にある六十九番札所の観音寺の本堂です。


  2017050109.jpg


  納経所も一緒になっているので助かります。


  2017050108.jpg


  こちらで一服してデザートでも食べようかなと思ったら休み~

  次行きましょう!


  2017050110.jpg


  七十番札所の本山寺です。

  
  2017050111.jpg


  本堂です。

  
  2017050112.jpg


  五重塔が改修中なので天辺にある棒が下に降ろされていて間近で見れました。

  次行きましょう!


  2017050113.jpg


  七十一番札所の弥谷寺です。


  2017050114.jpg


  煩悩の数の108段あります。ちなみに私の煩悩は半分ぐらいです

  軽くスキップで駆け上がりました。


  2017050115.jpg


  本堂です。

  次行きましょう!


  2017050116.jpg


  七十二番札所の曼荼羅寺の本堂です。

  次行きましょう!


  2017050117.jpg


  七十三番札所の出釈迦寺です。    


  2017050118.jpg


  本堂です。


  2017050119.jpg


  ワンちゃん器用に乗ってるでしょ~(笑)

  次行きましょう!


  2017050120.jpg

  
  七十四番札所の甲山寺です。


  2017050121.jpg


  本堂です。

  次行きましょう!


  2017050122.jpg


  七十五番札所の善通寺です。


  2017050123.jpg


  境内の広いこと


  2017050124.jpg


  樹の大きいこと


  2017050125.jpg


  本堂です。

  次行きましょう!


  2017050126.jpg


  七十六番札所の金倉寺の本堂です。


  2017050127.jpg


  名前に「金」が入ってるだけあって金で推してます。

  次行きましょう!


  2017050128.jpg


  七十七番札所の道隆寺です。


  2017050129.jpg


  本堂です。

  次行きましょう!


  2017050130.jpg


  七十八番札所の郷照寺の本堂です。
  
  次行きましょう!


  2017050131.jpg


  七十九番札所の天皇寺です。

  独特な形状の三輪鳥居が特徴的です!
  

  2017050132.jpg


  本堂です。


  2017050133.jpg


  八十番札所の国分寺です。


  2017050135.jpg


  本堂です。

 
  2017050136.jpg


  2017050137.jpg


  ここも金推しです。


  2017050138.jpg


  K氏だと思って話しかけたら違っていてビックリしました。

  次行きましょう!


  2017050139.jpg


  八十一番札所の白峯寺です。


  2017050140.jpg


  本堂です。


  2017050141.jpg


  「啼けばきく きけば都の恋しきに この里過ぎよ山ほととぎす」 by 崇徳上皇

  こちらは白峯寺の敷地内にある崇徳天皇の御廟所の頓証寺殿です。

  次行きましょう!


  2017050142.jpg


  八十二番札所の根香寺です。


  2017050143.jpg


  日中でもひんやりしていろんな意味で涼しい境内です。


  2017050144.jpg


  本堂です。


  2017050145.jpg


  帰りに牛鬼くんが「また来いよ~」って手を振ってお見送りしてくれました。

  
  20170501100.jpg


  長々とお付き合いいただきまして有難うございます。

  皆「長すぎ~~~~」

  コメ欄はゴールデンウィーク期間中は休みにしておきますので

  皆さま良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ




  
Category: 仏閣・神社

お遍路巡り二周目 五十四番~六十五番札所


  お遍路巡り編どんどん行きましょう


  2017041701.jpg


  五十四番札所の延命寺の本堂です。


  2017041702.jpg


  五十五番札所の南光坊の本堂です。

  納経所の方が「四国の方ではないですね?」と聞かれたのがでしたが

  四国に来て20年が過ぎても都会の雰囲気が出てしまってるのかな!


  2017041703.jpg


  五十六番札所の泰山寺の本堂です。


  2017041704.jpg


  春とか秋は境内の花を楽しみながら参拝できるのがいいです。


  2017041717.jpg


  五十七番札所の栄福寺の本堂です。  


  2017041705.jpg


  五十八番札所の仙遊寺の本堂です。


  2017041706.jpg


  五十九番札所の国分寺の本堂です。 


  2017041707.jpg


  六十番札所の横峯寺の本堂です。

  難易度の高い細道なので運転に自信のない人はあまりお勧めできません


  2017041708.jpg


  そばにある鳥居・・・・

  くぐって先に進んで行ったら帰ってこれそうにない雰囲気がいいですよね


  2017041709.jpg


  六十一番札所の香園寺の本堂です。
  
  知らないで来ると本堂はどこどこって思うでしょうね


  2017041710.jpg


  六十二番札所の宝寿寺の本堂です。 

  ニュースで話題になりましたのでご存じの方もいると思いますが

  私が訪れた時は裁判でお遍路会を正式に脱退されたことが決定した後で

  御朱印や御影や記念散華はどうなるのって心配しましたが

  すべて頂けました。良かった~~~


  2017041711.jpg
 

  六十三番札所の吉祥寺の本堂です。


  2017041712.jpg


  六十四番札所の前神寺の本堂です。  


  2017041713.jpg


  六十五番札所の三角寺の本堂です。

  これで愛媛の遍路寺を周り終えました。


  2017041715.jpg


  順調、順調


  2017041716.jpg


  残すはあとうどん県の遍路寺のみです。

  といっても、まだあと20寺もありますので5月末までに周りきれるか

  ちょっと心配になってきました



  
  
続きを読む »
Category: 仏閣・神社