関西出張 2017/11 中編


  関西出張の続きです。

  例会後に懇親会に参加させていただき、美味しいものや

  本物のビールを堪能した後は・・・・


  2017112001.jpg


  梅田スカイビルにやってきました。

  夜にここにやってきたのはもちろんデート・・と言いたいところですが

  ビルの最上部にある空中庭園の展望台で夜景を撮影するためです


  2017112002.jpg


  2017112003.jpg


  2017112004.jpg


  2017112005.jpg


  都会ならではの眺めですが、とくに変わり映えはしない夜景ですね


  2017112006.jpg


  撮影を終えて電車に乗るためにグランフロント内のナレッジプラザを歩いていたら

  たまたま目についたのがこちらのクリスマスツリー『Red Rose Blossom』です。


  2017112007.jpg


  とっても綺麗だったので可愛い女の子がしばらく眺めていました。

  この写真をインスタにアップしたらグランフロントさんがすぐ「いいね!」

  してくれましたよ

  その後はホテルがある心斎橋まで移動して、出張の朝夜の日課としている

  ウォーキングを5キロほど楽しんで就寝しました。

  翌日は・・・・


  2017112010.jpg


  京都の伏見区にある「醍醐寺」に行きました。


  2017112011.jpg


  三宝院の大玄関です。


  2017112012.jpg


  建物内部は撮影禁止ですが、建物からの庭園の風景は撮影OKです。


  2017112013.jpg


  庭園は豊臣秀吉が自ら設計したとのことでそれは素晴らしかったです。


  2017112014.jpg


  こちらは国宝の「唐門」です。

  庭の感じといい、この門の雰囲気といい、どうしてもK氏の邸宅を

  思い浮かべてしまうのはきっと皆さん同じなんでしょうね。


  2017112015.jpg


  2017112016.jpg


  完全に秋色に染まるとそれは美しい眺めになるのでしょう。


  2017112018.jpg


  この五重塔も国宝で京都府下最古の木造建築物です。


  2017112019.jpg


  私好みの素敵なお寺でした

  つづく。。



  

関西出張 2017/11 前編


  先週のお休みは弊社が加盟しているチェーン組織の例会参加のため

  関西方面に出張してきました。


  2017111301.jpg


  集合場所がJR尼崎駅だったので、集合時間の2時間前に尼崎入りして

  阪神尼崎駅周辺を探索してみました。


  2017111302.jpg


  駅から少し南に行ったところに寺町という地区があります。


  2017111303.jpg


  名前の通り、お寺が密集していて通りなども情緒があります。

  1617年に大名の戸田さんが尼崎城を築き、城下町を建設するにあたって

  散在していた寺院を現在の場所に集めて寺町をつくったそうです。


  2017111304.jpg


  マンホールの絵柄が素敵でした。


  2017111305.jpg


  美しい三重塔などもあれば


  2017111306.jpg


  素敵な赤煉瓦の建物(尼信記念館)なども目に留まりました。

  私がここに訪れた1番の目的は・・・


  2017111307.jpg


  こちらの「世界の貯金箱博物館」を見たかったからです。


  2017111308.jpg


  日本はもちろん、欧米や中南米、アジアや中東など世界62か国の

  貯金箱を約13,000点収蔵しています。


  2017111309.jpg


  一通りスラっと見ようと思っていましたが、受付の係りの方が

  これでもかというぐらい丁寧に説明してくれるので、やばい・・

  集合時間に間に合わなかったらどうしようと不安になったぐらいです


  2017111310.jpg


  この博物館は元は銀行でしたので、奥の展示スペースはK氏の地下金庫を

  思わせるかのような本物の金庫部屋でした。

  それでは撮影させていただいた貯金箱をご覧くださいませ


  2017111311.jpg

  2017111312.jpg

  2017111313.jpg

 
  上の2品は希少価値のあるからくり貯金箱でマジで欲しいなって思いました。

  どれか忘れましたが金額にすると新車の車が2台買えるそうです


  2017111314.jpg

  2017111315.jpg


  入館料は無料でたくさんの貯金箱を見せていただいたうえに


  2017111316.jpg


  なんとお土産に


  2017111317.jpg


  陶器でできた貯金箱をいただきました~

  皆様ももし近くに行くことがあればぜひ行ってみてください。

  その後、博物館を後にして少し小走りでJR尼崎駅まで歩いていきました。


  2017111318.jpg


  尼崎商店街は私が前の会社に勤めていた時に数か月ですが

  勤務させていただいていましたので懐かしく思いながら歩きました。


  2017111319.jpg


  集合場所には無事に間に合い、駅に隣接しているショッピングセンターを

  視察しながら・・・


  2017111320.jpg


  少し遅めのお昼ご飯に美味しいカレーをいただきました

  つづく。。

  

  
続きを読む »

東京出張 2017 秋 - 後編 -


  東京出張2日目はいつもなら自由時間でどこか散策しますが

  今回は2日目も仕事のアポが入っていてほとんど自由時間がありませんでした

  朝の10時半から最初の商談場所がある青山に行きました。


  2017103001.jpg


  ここは青山通りで左手に見えている独特な形のビルがAoビルです。

  
  2017103002.jpg


  商談を済ませた後はお腹が減ってきたので近くにあるカレーうどん専門店の

  千吉さんでちょっと早めのお昼ご飯をいただきました。

  千吉は吉野家ホールディングスグループのはなまるうどんの系列店で

  都内をはじめ、関東・東海に複数店舗展開しています。


  2017103003.jpg


  どれも美味しそうなメニューばかり~

  あっ私はカレーうどんに目がないです!


  2017103004.jpg


  そんな私がいただいたのがこの赤カレーうどんです。


  2017103005.jpg


  あー写真見ながらまた食べたくなってきました(笑)


  2017103006.jpg


  これは濃厚マンゴーラッシーなんですがなんと100円なんですよ~

  美味しかった! ごちそうさま!! カレーうどん最高や!!!

  (ちなみに家で食べる絶品カレーうどんは加ト吉の冷凍うどんに

  日本食研のレトルトカレーの組み合わせが絶品です)

  お腹も膨れて満足した後は前日訪れたビッグサイトに行って

  商談してきました。

  お昼以降の写真は何を撮ってたかなって探しましたがなんとなんと

  何も撮っていませんでした

  ということで・・・・・

  東京出張 2017 秋編 ― 完 ―



  
続きを読む »

東京出張 2017 秋 - 前編 -


  今月の前半に仕事の用事で東京まで出張してきました。

  毎度思うことですがいつかは観光&遊びで訪れたいものです。


  2017102301.jpg


  素晴らしい青空でしょ~🛫


  2017102302.jpg


  富士山もきれいに見えました


  2017102303.jpg


  でも羽田についたら霧だらけでした

  着陸の様子を窓越しから見ていましたが視界ゼロの霧の中よく降りれるものだと

  ただただ感心させられます。


  2017102304.jpg


  まずは最初の目的地の汐留に行きました。

  正面に写ってるのがブラックで話題の電通さんかな、違ってたらすいません。


  2017102305.jpg


  日本テレビ本社ビルの壁面にある宮崎駿監督が手がけたからくり時計が

  すごく目を惹きました。


  2017102306.jpg


  仕事の用事を済ませた後は少し歩いて築地に行ってみました。

  ちょうどお昼時でお腹がすいたので場内で食べようかなと思いましたが

  アジア系の方々が列をなしてたのでやめました。


  2017102307.jpg


  なのでブロ友さんに教えてもらって前にも訪れた「魚河岸三代目千秋」さんで

  中とろ入りおすすめ丼をいただきました。

  美味しかった! ごちそうさま!! ここホントに安いです♪


  2017102308.jpg


  その後は夕方からの商談の前に少し時間があったので

  ポケ活&運動を兼ねた公園散歩を楽しみました


  2017102309.jpg


  先月ダイバーシティ 東京で新たに公開された「実物大ユニコーンガンダム」も

  見てきました。


  2017102310.jpg


  カッコよすぎでしょーーーーーーー

  しばらく見入ってしまいました


  2017102311.jpg


  その後は商談会場があるビッグサイトへ移動しました。


  2017102312.jpg


  K氏を護衛するためのテロ対策特殊装備や危機管理産業の商談です!?


  20171023100.jpg


  会場にはたまたま有名人がチラホラいらっしゃってました。

  誰かは書きませんが分かりますよね!


  20171023101.jpg


  こちらはさすが人気女優さんだけあって凄い人だかりでした。

  でもあの方の名刺を持っているのでかなり至近距離から撮影できました

  この日の商談も無事済ませて夜はタダ飯のパーチーで美味しいものをいただいて

  寝る前に宿泊ホテルがある東京駅の周辺を5キロほど散歩して1日が終わりました。

  後編につづく。。



  
続きを読む »

里帰り


  夏休みもあっという間に終わろうとしていますね。

  今年の夏休みは家族旅行は行きませんでしたが、お盆明けに

  日帰りですがお墓参りを兼ねて実家に里帰りしてきました。

  何かブログネタの一つでもということで・・・・


  2017082801.jpg


  日本三大奇祭の一つの裸祭りで有名な西大寺観音院に寄ってみました。


  2017082802.jpg


  歴史はあっても裸祭り以外これといって何もないところですが


  2017082803.jpg


  裸祭りは真冬の真っ暗闇の中、この格好で行われます。

  我はという方が居ましたら是非参加してみてください!

  間違ってもこけると命の保証はないですが・・・


  2017082804.jpg


  お寺に隣接して昔ながらの商店街があります。


  2017082805.jpg

  
  私がよくブログるうだつの町並みとはまた違ったいい味出てる

  町並みなんです。


  2017082806.jpg


  ここの雰囲気が一番好きかな

  小学生の頃に年に1度は母親にこの商店街に連れてきてもらって

  おもちゃを買ってもらうのが嬉しかったことはよく覚えています。

  
  2017082807.jpg


  そんな想いである商店街ですがここ数年で一気に知名度がアップしました。


  2017082808.jpg


  その理由は映画のロケ地に使われたからです。


  2017082809.jpg


  2005年に公開された「ALWAYS三丁目の夕日」では最後のシーンで

  茶川竜之介(吉岡秀隆)と古行淳之介(須賀健太)が再会する場面が

  この商店街です。


  2017082810.jpg


  最近でいうと「君と100回目の恋」や「魔女の宅急便」でも使われました。

  すぐそばにある高校では広瀬すずさん主演の「先生!」のロケがあり

  ますます西大寺が有名になりつつあるのはうれしいことです。


  2017082811.jpg


  2号と近所のおばちゃんが映画のポスターを見入っていました。


  2017082812.jpg


  素敵な町並みを堪能した後はお墓参りやメイプルとの

  楽しいふれあいのひと時を過ごしてきました。


  2017082813.jpg


  相変わらずブサ可愛いでしょ