お遍路巡り二周目 三十七番~三十九番札所


  お遍路巡りも順調に進んでおります。


  2017012301.jpg


  三十七番札所の岩本寺です。


  2017012302.jpg


  本堂です。


  2017012303.jpg


  会社のブログにもアップしましたがこちらでもアップしておきます。

  金色のおみくじ

  分からないので次のお寺に行きます。

  でもその前に・・・・


  2017012304.jpg


  四万十川沿いは沈下橋の宝庫です。

  興味のないほとんどの方はスクロールでとばしてくださいね


  2017012305.jpg


  この橋は若井沈下橋といい、2014年の台風11号による増水で橋桁や橋脚が

  流失しましたが修復を終えて復活しましたので中央部と両端とで色が

  異なっています。

  
  2017012306.jpg


  ですが通行止め~  

  色を全部塗りなおすのかな?

  残念ながら渡ることはできないので次のお寺へ


  2017012310.jpg
  

  三十八番札所の金剛福寺です。


  2017012311.jpg


  本堂です。


  2017012312.jpg


  素晴らしく手入れのいきとどいた境内ですので池への

  映り込みがとても綺麗でした。


  2017012313.jpg


  いろいろと見ごたえのあるお寺でした。

  次のお寺に行く前に・・・


  2017012314.jpg


  お寺の側が四国最南端の足摺岬となっています。


  2017012315.jpg


  ジョンさんに挨拶してと


  2017012316.jpg


  2017012317.jpg


  広大な美しい海をしばらく眺めていました。

  いよいよ次のお寺が高知編の最後となります。


  2017012318.jpg


  三十九番札所の延光寺です。  


  2017012321.jpg


  本堂です。


  2017012320.jpg


  亀の形をした巨大な石が見ごたえありました。

  なんでも竜宮に棲んでいた赤亀が背中に銅の梵鐘を

  背負ってきたという伝説があるそうです


  2017012350.jpg


  2017012351.jpg



  記念散華☆高知編もコンプ達成しました



  

  
続きを読む »
Category: 神社仏閣

お遍路巡り二周目 二十九番~三十二番札所


  お遍路巡り高知編も順調に進んでおります。


  2016121901.jpg


  二十九番札所の国分寺です。


  2016121902.jpg


  こちらが本堂です。

  特筆することは特に見当たらないので次行きます


  2016121903.jpg


  三十番札所の善楽寺です。


  2016121904.jpg


  こちらが本堂です。

  やはり特筆することは特に見当たらないのでネタ探しにちょっと寄り道を


  2016121905.jpg


  次のお寺のすぐ手前にある五台山公園展望台からの

  高知市内の眺めです。

  真ん中の少し上側に高知城が薄らと見えてます

  しばらく素敵な景色に酔いしれて次のお寺に移動しました。


  2016121907.jpg


  三十一番札所の竹林寺です。

  「土佐の~高知の~播磨屋橋で~坊さん~かんざし~買うを見た」

  で有名な「よさこい節」の舞台になったお寺です。


  2016121908.jpg


  まだ紅葉が見れるとは思っていなかったのでラッキーでした


  2016121909.jpg


  立派な五重塔


  2016121910.jpg


  こちらが本堂です。


  2016121911.jpg


  大日如来の悟りの世界を表している「五智如来」


  2016121912.jpg


  カップルが前撮りされていました。  

  今が1番幸せな・・・いやいや未来永劫お幸せに

  さすが竹林寺は書くことが豊富でした! 次行ってみましょう。


  2016121913.jpg


  三十二番札所の禅師峰寺です。

  駐車場で十一面観世音菩薩さまがお出迎えしてくれます。


  2016121914.jpg


  これぐらいの階段はスキップで楽々上がれますとも!


  2016121915.jpg


  ちょうど巡礼中の狸さんと出会い、お互い頑張りましょうと声を掛け合いました。


  2016121916.jpg


  こちらが本堂です。

  ここまで来たら寄らずにはいられないのがこちら・・・


  2016121917.jpg


  白砂と青松が美しい桂浜です。


  2016121918.jpg


  砂浜を端から端まで歩いてみました。


  2016121919.jpg


  南側にはこちらの海津見神社龍王宮があり、


  2016121920.jpg


  北側には坂本龍馬の銅像が太平洋を見下ろしています。


  2016121921.jpg


  そしてポケgoのプチ聖地でもありました。

  つづく。


  2016121900.jpg

  

  
続きを読む »
Category: 神社仏閣