いざ白鷺城へ


  閑谷学校をあとにして向かったのがこちら・・・


  2017022701.jpg


  この門だけで分かったらマニアですけど


  2017022702.jpg


  改修が終わって行きたい行きたいと思っていた姫路城に

  やっと行くことが出来ました。


  2017022703.jpg


  K氏の築城の参考になればと写真をたくさん撮ってきましたので

  皆さまもご覧くださいませ。


  2017022704.jpg


  こちらは3月17日まで特別公開されている菱の門「門番所」です。

  ただの石垣ですが門の真裏というか門の中にあたります。


  2017022705.jpg


  各所から見えるお城の姿が何とも素晴らしいです


  2017022706.jpg


  中庭とお城を


  2017022708.jpg


  西の丸の百間廊下に入ってみました。

  侍女たちが住んだといわれる小部屋があり、ここだけでも見ごたえ十分です!


  2017022711.jpg


  化粧櫓には千姫さんがいらっしゃいましたので挨拶だけしました。


  2017022712.jpg


  いよいよ大天守に突入です。


  2017022713.jpg


  大阪城のように色々と展示をしてないのでちょっと寂しげですが

  天守本来の姿を堪能することができるのでこれはこれでいいかもです!

  
  2017022714.jpg


  こちらが大天守の最上階で外に出て景色を眺めれるようには

  なっていません。K氏には安心の天守閣ですね

  中央には姫路城の守護神である部神社が祀られています。


  2017022715.jpg


  昔のシャチホコ


  2017022716.jpg


  改修してからまだ行かれてない方はぜひぜひ機会をつくって

  綺麗に生まれ変わった白鷺城巡りをおすすめいたします


  2月は会社の決算期、3月から新しい期が始まりバタ子さんなので

  しばらくコメ欄お休みします



  
  

  

学校訪問

  先月の終わりに所用で実家のある岡山へ行ってきました。

  用事を済ませお天気も最高だったのでちょっとだけ足を延ばして

  備前市にある「閑谷学校」を訪れてみました。 

  閑谷学校は岡山藩主池田光政が庶民教育のために創らせた

  日本最古の庶民学校です。


  2017022001.jpg


  子供の時から訪れていましたがその時の印象と今の印象とは

  まるっきり違います。

  子供の時はこの建物見てもフーンぐらいのものでしたからね

  正面の門は通行できないようになっているので端っこから入ります。


  2017022010.jpg


  鳥たちは開花が待ち遠しいみたいでした


  2017022002.jpg


  日頃の行いの良さが天気に現れているかのようです


  2017022003.jpg

  
  まずは敷地内にある池田光政を祀る閑谷神社でお参りを


  2017022004.jpg


  こちらが国宝になっている講堂の外観です。

  
  2017022005.jpg


  習芸斎と言って農民たちも学んだ教室として使われた施設です。

  ここから中に入ってみましょう!


  2017022006.jpg


  美しい造りでしょ~ ワクワクです。


  2017022007.jpg


  床のつやつや感が何ともいえません


  2017022008.jpg


  なるほどなるほど


  2017022009.jpg


  十本の欅の丸柱で支えた内室と、その四方を囲む入側とで構成されています。

  火灯窓から入る光がやわらかく反射されていて素晴らしかったです。

  お天気が良かったのでもう少し足を延ばしてみたいと思います。

  つづく。。



  
  2017022030.jpg


  
  
続きを読む »