大阪出張 2017/09 後編


  出張2日目は夕方まで自由時間をもらっていたので

  ここ最近ずっと訪れたいなと思っていた場所に行ってきました。

  どこかというと・・・


  2017092501.jpg


  てんぽやまです!

  天保山に電車で来たのは大阪に住んでいた時に彼女とデートしてたとき

  以来だから約22年ぶりぐらいです。


  2017092502.jpg


  天保山と言えばこの大きな観覧車があったり


  2017092503.jpg


  海遊館やマーケットプレスがあるので有名です。


  2017092504.jpg


  キリンリキ・・・じゃなかったLEGOのキリンです。


  2017092505.jpg


  今大阪に住むんだったらここのマンションに住みたいな~なんて

  思いつつ・・・・


  2017092506.jpg


  そばには公園もあるので少し散歩しました。


  2017092507.jpg


  てんぽやまという名前の通り山もあったので、剣山登山のトレーニングを兼ねて

  山頂まで登ってきました

  
  2017092508.jpg


  海際の壁にはこのような子供さんたちの素敵な作品を見ることもできました

  公園内をのんびり1周散歩した後は天保山の南端にある赤レンガ倉庫を目指して歩きました。


  2017092509.jpg


  狭い地区ですがお寺やこちらの港住吉神社なども見れました。


  2017092510.jpg


  赤レンガ倉庫横広場から見えるこの素敵な造りの赤い橋は

  瀬戸大橋のように上が車で下が電車が走る橋かと思いきや


  2017092511.jpg


  上も下も車が走る阪神高速湾岸線でした


  2017092512.jpg


  そしてこちらが赤レンガ倉庫です。

  この写真を見られたほとんどの方は「あれ?K氏が所有している車ばかり」と

  思われたことでしょう!


  2017092513.jpg


  ナンバープレートのGOLDのGってところも同じですからね。


  2017092514.jpg


  そんなこんなでお昼すぎて帰らないといけない時間になったので

  大阪を後にしました。素敵なところなのでまた行きます

  


  
続きを読む »
Category: 風景

大阪出張 2017/09 前編


  先週は会社が加盟しているチェーングループの会がありましたので

  大阪に出張してきました。

  
  2017091801.jpg


  会が始まる2時間前に大阪に入りましたので日ごろの運動不足解消

  &ポケ活を兼ねて大阪城近くにある藤田邸跡公園を散歩してきました。


  2017091802.jpg


  元は藤田財閥の総帥である藤田男爵家の敷地の一部で、大阪市から

  名勝に指定されており、立派な日本庭園があります。

  藤田財閥って聞いたこともありませんが、歌和囲財閥のようなものかな


  2017091803.jpg


  素敵な公園なので前撮りの撮影に来られていたカップルさんもいました。

  この日の日中は暑かったのであまりたくさんは歩けませんでしたが

  程よく運動出来たところで、会が行われる新大阪に向かいました。

  会では一瞬記憶が無くなりましたが有意義な時間を過ごせました


  2017091804.jpg


  お疲れ様の懇親会ではいろいろ美味しく食べたり飲んだりで

  これまた有意義な時間を過ごしました。

  ちなみにこれはメロンカルピスのカクテルです

  この日の夜はグループメンバーでもあり、ブログの師匠でもあり、

  お金持ちでもあるK氏に夜景撮影に誘われていたので懇親会を

  少し早く抜けさせていただき神戸市役所に行ってきました。


  2017091805.jpg


  24階にある展望ロビーからの神戸の夜景です

  綺麗でしょ~と言いたいところですがガラス越しなので空に地図が映ってます


  2017091806.jpg


  角度を変えて

  また映ってる~

  K氏が何でベルサーチのスーツの上に黒のジャンバーを羽織っていたのか

  この時やっと気が付きました。


  2017091807.jpg


  私もバッグや手でどうにかレンズをカバーして

  映り込みが消えました~


  2017091808.jpg


  今年初めに撮影した東京の夜景より見ごたえは落ちますが

  素敵な夜景でした。


  2017091809.jpg


  六甲山側に回って

  ん・・あの山の・・・


  2017091810.jpg


  イカリの右側のマークは何でしょう

  と疑問を残したまま神戸を後にしました。

  寝る前にも散歩したので、この日は10キロ以上ウォーキング出来ました

  つづく。。



  
Category: 風景

東京出張 2017春 - 後編 -


  東京出張2日目は朝の散歩からはじまります。

  まず訪れたのは・・・


  2017051501.jpg


  あっ間違えるといけないので最初に言っておきますが

  K氏の別荘ではありません

  こちらは北区にある都立庭園「旧古河庭園」です。


  2017051502.jpg


  大正8年に古河虎之助男爵の邸宅として洋館、西洋庭園、日本庭園を整え

  現在では国指定文化財に指定されています。  


  2017051503.jpg


  敷地内には京都の造園家・七代目小川治兵衛作の日本庭園があります。


  2017051504.jpg


  「心」の字を崩した形の心字池を中心に、急勾配を利用した大滝

  枯山水を取り入れた枯滝、大きな雪見灯籠などが配されています。

  都会の中にいるというのを忘れさせてくれるほど日本の美を堪能

  することが出来、次なる目的地へ移動しました。

  
  2017051505.jpg


  やってきたのは上野恩賜公園です。

  もう桜の時期が終わって1ヶ月が経ちますが綺麗なので見てください


  2017051506.jpg


  訪れた時は満開の見頃を過ぎた時でしたが、それでも外国人の方をはじめ

  たくさんのお花見見物の方で賑わっていました。


  2017051507.jpg


  ピンクの絨毯


  2017051508.jpg


  平日なのに屋台もたくさん


  2017051509.jpg


  不忍池では白鳥が泳いでいたので記念に


  2017051510.jpg


  私が近づくと鳥たちが喜んで飛び回っていました

  今年の桜のお花見は上野恩賜公園で終了しました。

  お昼過ぎに取引企業様と会う約束をしていたので東京駅に向かいました。

  その前にランチタイム~


  2017051500.jpg


  美味しかった! ごちそうさま!! 

  その後、三菱ビルで取引業者との用事を済ませて1月にも訪れた

  KITTEから東京駅見物をしました。


  2017051511.jpg


  2017051512.jpg


  ぼんやりビルを眺めたり


  2017051513.jpg


  行き交う電車を眺めたりとのんびり過ごしました。

  フライトの時間が近づいてきたので羽田空港に移動して


  2017051514.jpg


  2017051515.jpg


  少し時間が余ったので、飛行機の離着陸の様子を眺めてきました。

  何であんな重たいものが飛ぶんだろう・・・・と今でも思っています。

  何時間でも見ていれそうでした。

  日頃の行いの良さもあり天気に恵まれ、良い出張となりました。

  おわり


  
 
  
  
続きを読む »
Category: 風景

東京出張 2017春 - 前編 -


  ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいましたね。

  GW9連休もある方もいらっしゃいましたが働き蜂の私にしたら

  9連休もあったら間違いなく5月病にかかってしまうでしょう

  2連休ぐらいがちょうどいいかな

  先月は仕事の用事で2日間、東京出張に行ってきました。

  仕事の用事は昼からでしたが、朝一の飛行機に乗ったので空いてる時間で

  ちょっとお花見をしてきました


  2017050801.jpg


  訪れたのは都内の桜の名所となっている目黒川です。


  2017050802.jpg


  2年ほど前にも訪れましたがその時はすでに桜が散ってしまった後だったので

  こんなものかと思っていましたが、今回は見頃の時期に訪れましたので

  こんなに素晴らしいところなんだと感動しました

  その風景がこちら・・・


  2017050803.jpg

  
  両岸の桜並木と、水面に浮かぶ桜の花びら絨毯がとっても素敵でした。

  
  2017050804.jpg


  私の天使レベルが200%になったところで仕事の商談場所に向かいました。


  2017050805.jpg


  こちらが渋谷の路地裏にある商談場所で、見ての通り

  どの商品も素敵すぎてたくさん仕入れてきました。


  2017050806.jpg


  その後は別の会社との商談の為にヒカリエに移動してこちらでも

  たくさんの素敵なアイテムをオーダーしてきました。

  19時でやっと終わってここからはフリータイムです

  フリータイムと言っても街散歩ですけどね


  2017050810.jpg


  ギロッポンにある東京ミッドタウンの桜のライトアップです。

  三脚を持っていかなかったので地味な写真になってしまいましたが

  桜並木がずらっと並んでいて素晴らしかったです。


  2017050811.jpg


  その後は真っ暗な増上寺に参拝したり
  

  2017050812.jpg


  東京タワーに行って


  2017050813.jpg


  鯉のぼりを眺めてきました

  ここまででたぶん10キロ以上は歩いていると思います!

  その後はK氏が一緒だと眠らない街に誘っていただけるところですが

  今回の出張は来られていませんでしたのでおとなしくホテルに向かい

  就寝しました

  後半へつづく



  
続きを読む »
Category: 風景

春休みにお花見


  春休みは子供たちと2日だけですがお出かけできました。

  春休み1週目のお休みは先日アップしたラウンドワンに行き

  2週目のお休みは岡山にある後楽園を訪れました。


  2017042401.jpg


  午前は雨が降っていませんでしたが岡山イオンで遊んでいて

  午後の雨が降り出した頃にわざわざ傘をさして行ってきました


  2017042402.jpg


  雨が降っていても大型バスが数台停まっていて賑わっていました。


  2017042403.jpg


  日本三名園(金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園、東かがわのK庭園・・ではなく

  こちらの後楽園)のひとつと呼ばれている素晴らしい日本庭園です。


  2017042404.jpg


  このヤエベニシダレは満開になるとそれは美しい姿を見せてくれますが

  1週間早すぎました


  2017042405.jpg


  花見をしながら楽しくウォーキング


  2017042406.jpg


  2017042409.jpg


  一人だったら岡山城まで歩きましたが子供たちが無~理~っていうので

  今回はパスしました。


  2017042410.jpg


  木造の太鼓橋がいい雰囲気を醸し出しています。


  2017042411.jpg


  ちょっと歩き疲れたのでお抹茶処の福田茶屋さんで一休み

  こんな看板を見てしまうと・・・・


  2017042412.jpg


  スイーツ男子の私は注文せずにはいられません。

  美味しかった! ごちそうさま!! 心の桜が満開になりました


  2017042413.jpg


  2017042414.jpg


  お天気は今一つでしたが楽しく花見が出来ました。




  
続きを読む »
Category: 風景