春休みにお花見


  春休みは子供たちと2日だけですがお出かけできました。

  春休み1週目のお休みは先日アップしたラウンドワンに行き

  2週目のお休みは岡山にある後楽園を訪れました。


  2017042401.jpg


  午前は雨が降っていませんでしたが岡山イオンで遊んでいて

  午後の雨が降り出した頃にわざわざ傘をさして行ってきました


  2017042402.jpg


  雨が降っていても大型バスが数台停まっていて賑わっていました。


  2017042403.jpg


  日本三名園(金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園、東かがわのK庭園・・ではなく

  こちらの後楽園)のひとつと呼ばれている素晴らしい日本庭園です。


  2017042404.jpg


  このヤエベニシダレは満開になるとそれは美しい姿を見せてくれますが

  1週間早すぎました


  2017042405.jpg


  花見をしながら楽しくウォーキング


  2017042406.jpg


  2017042409.jpg


  一人だったら岡山城まで歩きましたが子供たちが無~理~っていうので

  今回はパスしました。


  2017042410.jpg


  木造の太鼓橋がいい雰囲気を醸し出しています。


  2017042411.jpg


  ちょっと歩き疲れたのでお抹茶処の福田茶屋さんで一休み

  こんな看板を見てしまうと・・・・


  2017042412.jpg


  スイーツ男子の私は注文せずにはいられません。

  美味しかった! ごちそうさま!! 心の桜が満開になりました


  2017042413.jpg


  2017042414.jpg


  お天気は今一つでしたが楽しく花見が出来ました。




  
続きを読む »
Category: 風景

お遍路巡り二周目 五十四番~六十五番札所


  お遍路巡り編どんどん行きましょう


  2017041701.jpg


  五十四番札所の延命寺の本堂です。


  2017041702.jpg


  五十五番札所の南光坊の本堂です。

  納経所の方が「四国の方ではないですね?」と聞かれたのがでしたが

  四国に来て20年が過ぎても都会の雰囲気が出てしまってるのかな!


  2017041703.jpg


  五十六番札所の泰山寺の本堂です。


  2017041704.jpg


  春とか秋は境内の花を楽しみながら参拝できるのがいいです。


  2017041717.jpg


  五十七番札所の栄福寺の本堂です。  


  2017041705.jpg


  五十八番札所の仙遊寺の本堂です。


  2017041706.jpg


  五十九番札所の国分寺の本堂です。 


  2017041707.jpg


  六十番札所の横峯寺の本堂です。

  難易度の高い細道なので運転に自信のない人はあまりお勧めできません


  2017041708.jpg


  そばにある鳥居・・・・

  くぐって先に進んで行ったら帰ってこれそうにない雰囲気がいいですよね


  2017041709.jpg


  六十一番札所の香園寺の本堂です。
  
  知らないで来ると本堂はどこどこって思うでしょうね


  2017041710.jpg


  六十二番札所の宝寿寺の本堂です。 

  ニュースで話題になりましたのでご存じの方もいると思いますが

  私が訪れた時は裁判でお遍路会を正式に脱退されたことが決定した後で

  御朱印や御影や記念散華はどうなるのって心配しましたが

  すべて頂けました。良かった~~~


  2017041711.jpg
 

  六十三番札所の吉祥寺の本堂です。


  2017041712.jpg


  六十四番札所の前神寺の本堂です。  


  2017041713.jpg


  六十五番札所の三角寺の本堂です。

  これで愛媛の遍路寺を周り終えました。


  2017041715.jpg


  順調、順調


  2017041716.jpg


  残すはあとうどん県の遍路寺のみです。

  といっても、まだあと20寺もありますので5月末までに周りきれるか

  ちょっと心配になってきました



  
  
続きを読む »
Category: 仏閣・神社

いざ大阪城へ


  3月の初旬に会社が加盟しているグループの会議出席のため大阪に行ってきました。

  せっかくなので会議が始まる2時間前に大阪入りして大阪城に行ってみました。


  2017041001.jpg


  いつもながら大阪城は異国からお越しの観光客の方ばかりです。


  2017041002.jpg


  わざわざ大阪城を訪れたのは登城するのではなく無料で

  素敵な梅を鑑賞できるからです。


  2017041004.jpg


  日頃の行いの良さが天気に現れていますね


  2017041003.jpg


  しだれ梅も満開でした。


  2017041005.jpg


  あちらこちらで


  2017041006.jpg


  綺麗でしょ


  2017041007.jpg


  綺麗でしょ


  2017041008.jpg


  綺麗でしょ もういいですか?


  2017041009.jpg


  梅や桜とお城って映えますよね


  2017041010.jpg


  メジロちゃん発見、モデルになってーと心の声で訴えかけると・・・


  2017041011.jpg


  しばらくじっとしてポーズをとってくれました。


  2017041012.jpg


   と  を 


  2017041013.jpg


  K氏もここなら安心してレンズ交換できますよ。


  2017041014.jpg


  乗ってる人は見たことないけど観光の外人さんが乗るのかな。

  いやあのお方もか・・


  2017041020.jpg


  2017041021.jpg


  いかにも大阪らしいですね



  
続きを読む »
Category:

お遍路巡り二周目 四十六番~五十三番札所


  四十四番札所、四十五番札所は浮穴郡久万高原町というそこそこな

  山の中にあります。

  この久万高原町は町おこしに力を入れられていて2年前から商店街の

  店舗の軒先に雛飾りをズラリと並べて観光客を取り込もうという

  試みをされています。

  ほんとは四十五番札所を周り終えたら寄ろうと思っていましたが

  2号が早く帰って来てと催促されていたので日を替えて改めて訪れてみました。


  2017040301.jpg


  商店街と言ってもアーケードがあるわけではなく昔ながらのお店が並んでる感じです。


  2017040302.jpg


  山の中だけあって道沿いには積雪もありました。

  ここからは素敵な雛飾りの数々をご覧くださいませ。


  2017040303.jpg


  このお店は・・・


  2017040304.jpg


  普通に営業されてる歯医者さんです。


  2017040305.jpg


  2017040306.jpg


  こちらは郵便局


  2017040307.jpg


  2017040308.jpg


  園児の作品は可愛くて癒されますね


  2017040309.jpg


  2017040310.jpg


  2017040311.jpg


  凝ってますよね~ (その1)


  2017040312.jpg


  凝ってますよね~ (その2)


  2017040313.jpg


  凝ってますよね~ (その3)


  2017040314.jpg


  初めて訪れましたがなかなか素敵な雛飾りを見る事が出来ました。

  また来年も来てみようかなと思いながら久万高原町をあとにして

  お遍路巡りの続きです。  


  2017040319.jpg


  四十六番札所の浄瑠璃寺の本堂です。


  2017040320.jpg


  四十七番札所の八坂寺の本堂です。


  2017040321.jpg


  四十八番札所の西林寺の本堂です。


  2017040322.jpg


  四十九番札所の浄土寺の本堂です。


  2017040323.jpg


  五十番札所の繁多寺の本堂です。

  あまりに省略しすぎていますが松山市内の遍路寺は密集していて

  その分、写真も多くなりますのでご了承くださいませ


  2017040324.jpg


  五十一番札所の石手寺の本堂です。(たぶん) 

  石手寺はお堂が多すぎてどれが本堂でどれが大師堂なのか今一でした。

  
  2017040325.jpg


  毬がたくさん祀られているのが目に留まりました。


  2017040326.jpg


  五十二番札所の太山寺の本堂です。


  2017040328.jpg


  五十三番札所の円明寺の本堂です。

  キリよく、ここまでで松山の遍路寺が終わり、次は今治に入ります。


  2017040300.jpg


  順調、順調




  
     
続きを読む »
Category: 仏閣・神社