お遍路巡り二周目 五十四番~六十五番札所


  お遍路巡り編どんどん行きましょう


  2017041701.jpg


  五十四番札所の延命寺の本堂です。


  2017041702.jpg


  五十五番札所の南光坊の本堂です。

  納経所の方が「四国の方ではないですね?」と聞かれたのがでしたが

  四国に来て20年が過ぎても都会の雰囲気が出てしまってるのかな!


  2017041703.jpg


  五十六番札所の泰山寺の本堂です。


  2017041704.jpg


  春とか秋は境内の花を楽しみながら参拝できるのがいいです。


  2017041717.jpg


  五十七番札所の栄福寺の本堂です。  


  2017041705.jpg


  五十八番札所の仙遊寺の本堂です。


  2017041706.jpg


  五十九番札所の国分寺の本堂です。 


  2017041707.jpg


  六十番札所の横峯寺の本堂です。

  難易度の高い細道なので運転に自信のない人はあまりお勧めできません


  2017041708.jpg


  そばにある鳥居・・・・

  くぐって先に進んで行ったら帰ってこれそうにない雰囲気がいいですよね


  2017041709.jpg


  六十一番札所の香園寺の本堂です。
  
  知らないで来ると本堂はどこどこって思うでしょうね


  2017041710.jpg


  六十二番札所の宝寿寺の本堂です。 

  ニュースで話題になりましたのでご存じの方もいると思いますが

  私が訪れた時は裁判でお遍路会を正式に脱退されたことが決定した後で

  御朱印や御影や記念散華はどうなるのって心配しましたが

  すべて頂けました。良かった~~~


  2017041711.jpg
 

  六十三番札所の吉祥寺の本堂です。


  2017041712.jpg


  六十四番札所の前神寺の本堂です。  


  2017041713.jpg


  六十五番札所の三角寺の本堂です。

  これで愛媛の遍路寺を周り終えました。


  2017041715.jpg


  順調、順調


  2017041716.jpg


  残すはあとうどん県の遍路寺のみです。

  といっても、まだあと20寺もありますので5月末までに周りきれるか

  ちょっと心配になってきました



  
  

  お遍路巡りの途中でちょっと寄り道してしてみましたのがこちら・・・


  2017041731.jpg


  今治にあるタオル美術館のヨーロピアンガーデンです。


  2017041730.jpg


  無料で素敵な花々を見れたり、ムーミンの仲間たちに出会えます。


  2017041732.jpg


  スナフキンじゃないよ、トゥーティッキだよ。


  2017041733.jpg


  フィリフヨンカと3人の子供達

  ここに寄れたおかげで天使レベルがMaxになりました 



  
Category: 仏閣・神社

コメント

No title

おはようございます。

春と秋は、お花がプラスされてさらに
いいですね。
鳥居・・・ここなら色んな撮影ができそうです。
伏見は無理だものなぁ。

ヨーロピアンガーデンは開放的な場所ですね。
夜は、イルミもあるのかな。
デジイチで撮った手回しオルガン弾きさん、
かっこいい♪

2017/04/17 (Mon) Mie #1ajBg2jw | URL | 編集
No title

私は人間界の方に「妖精界の方ですね?」と聞かれたのですが
人間界に来て50年が過ぎてもフェアリーな雰囲気が出てしまってるのかな!
ボスプルさん、こんにちは。

宝寿寺の件は残念ですよね ╮(︶﹏︶")╭ヤレヤレ

2017/04/17 (Mon) やすろぐ #sSHoJftA | URL | 編集
Mie sama


> おはようございます。
> 春と秋は、お花がプラスされてさらに
> いいですね。
> 鳥居・・・ここなら色んな撮影ができそうです。
> 伏見は無理だものなぁ。

Mieさん、おはようございます。
境内にはだいたい何かしらの花木が植えられていますので
春や秋は得した気分になれます(^^)/


> ヨーロピアンガーデンは開放的な場所ですね。
> 夜は、イルミもあるのかな。
> デジイチで撮った手回しオルガン弾きさん、
> かっこいい♪

イルミは園内に張り巡らせているので見ごたえあると思いますが
見た事が無いんです(^_^;)
ムーミンと仲間たちだけを写真撮影しに来ても十分楽しめます!


  

2017/04/17 (Mon) bossple #- | URL | 編集
No title

先日、お友達のブログで紹介されていましたが、それはどう見てもスナフキンですよ
やっとこさ月曜日のボスプルさんこんにちは。
次はもう香川県ですか。早いですね。おでんが美味しいうどん屋探しておきます☆

>くぐって先に進んで行ったら帰ってこれそうにない雰囲気がいいですよね

読者のニーズ~

2017/04/17 (Mon) カワイ #- | URL | 編集
やすろぐ sama


> 私は人間界の方に「妖精界の方ですね?」と聞かれたのですが
> 人間界に来て50年が過ぎてもフェアリーな雰囲気が出てしまってるのかな!
> ボスプルさん、こんにちは。

背中の羽が見えてしまったのかもしれませんね
やすろぐさん、こんにちは。
心がホワイトな人には雰囲気で分かるのかもしれませんしv-282


> 宝寿寺の件は残念ですよね ╮(︶﹏︶")╭ヤレヤレ

住職の気持ちも全く分からないわけではないですが
やはり残念ですよね(・.・;)


  

2017/04/17 (Mon) bossple #- | URL | 編集
No title

福岡に来て20年以上になりますが、実家に帰ると
訛ってると言われ福岡では言葉がきれいだと
言われます。私はどこの県人なんだか(^^;)

鳥居、帰ってこれなそうだけど(怖)
その前に鳥居が倒れそう~(-_-;)

トゥーティッキかわいいけど、口が回らなくって言えないかも(・・;)

2017/04/17 (Mon) Rin #- | URL | 編集
カワイ sama


> 先日、お友達のブログで紹介されていましたが、それはどう見てもスナフキンですよ
> やっとこさ月曜日のボスプルさんこんにちは。

月曜日がくるのがとても早く思えますよ
カワイさん、こんにちは。
スナフキンじゃないよ~トゥーテッキだよ~って
何度言えば分るのですか!(笑)


> 次はもう香川県ですか。早いですね。おでんが美味しいうどん屋探しておきます☆

5月の中頃までにはたどり着きたいと思いますので
その時にはゴチになります(^^)/
おでんが美味しいウナギ屋さんでも可


> >くぐって先に進んで行ったら帰ってこれそうにない雰囲気がいいですよね
> 読者のニーズ~

私としたことがうっかりしていました(^_^;)
雰囲気的に別世界に行けそうでしょ!


  

2017/04/17 (Mon) bossple #- | URL | 編集
Rin sama


> 福岡に来て20年以上になりますが、実家に帰ると
> 訛ってると言われ福岡では言葉がきれいだと
> 言われます。私はどこの県人なんだか(^^;)

Rinさん、こんにちは。
それは間違いなく福岡県人になりきれていますよ!(笑)
私は岡山弁と関西弁と伊予弁が混ざった
変な話し方になってるかもです(^_^;)


> 鳥居、帰ってこれなそうだけど(怖)
> その前に鳥居が倒れそう~(-_-;)

崩れるのも時間の問題かも(@_@;)
別の意味でくぐるのドキドキしますよね。


> トゥーティッキかわいいけど、口が回らなくって言えないかも(・・;)

素敵なキャラさんなんですが、なかなか覚えられないんですよね~

  

2017/04/17 (Mon) bossple #- | URL | 編集
No title

>どんどん行きましょう

って
ホントにすごい勢いで話進めてますね
相変わらず「本堂です」だけだけど( ̄m ̄〃)プ

>くぐって先に進んで行ったら帰ってこれそうにない雰囲気がいいですよね

当然進んで行きましたよね
大丈夫 草木とお話ししながらなら戻って来られます
特技のハズ

2017/04/17 (Mon) 秘密のさいこちゃん #- | URL | 編集
秘密のさいこちゃん sama


> >どんどん行きましょう
> って
> ホントにすごい勢いで話進めてますね
> 相変わらず「本堂です」だけだけど( ̄m ̄〃)プ

さいこちゃん、こんばんは。
本堂以外にも写真は撮っていますが本堂以外も載せると
スクロールするのがメンドクセーって東四国のほうから
聞こえてきそうなので自粛してるのですよ!


> >くぐって先に進んで行ったら帰ってこれそうにない雰囲気がいいですよね
> 当然進んで行きましたよね
> 大丈夫 草木とお話ししながらなら戻って来られます
> 特技のハズ

私にはこの鳥居の先にさいこちゃんの故郷がある闇の世界に
迷い込んでしまうのではないかという恐れを感じたので
足を踏み入れることが出来ませんでした(^_^;)


  

2017/04/17 (Mon) bossple #- | URL | 編集
No title

神恵院の本堂もたいがいアレですが
香園寺の本堂もアレですよね(*-ω-)
やっぱり木造で築年数の古いほうが好きかな・・・

ボスプル邸の庭は
タオル美術館のお庭を参考に作られてるってホントですか?

2017/04/18 (Tue) 秘密のさいこちゃん #- | URL | 編集
秘密のさいこちゃん sama


> 神恵院の本堂もたいがいアレですが
> 香園寺の本堂もアレですよね(*-ω-)
> やっぱり木造で築年数の古いほうが好きかな・・・

さいこちゃん、こんばんは。
神恵院と香園寺の本堂はアレですね(笑)
どちらも最初見た時はありえね~って驚きましたから!


> ボスプル邸の庭は
> タオル美術館のお庭を参考に作られてるってホントですか?

我が家は1坪程度の狭い狭い庭です(・・;)
栗林公園は歌和囲庭園を真似して造られたのは有名ですよね(^^)/


  

2017/04/18 (Tue) bossple #- | URL | 編集
No title

行きたい・・・四国 お遍路めぐり
お天気がいいととても気持ちがよさそうで
写真でみてもすがすがしい(^^)/

≫四国の方ではないですね?
九州っぽかったんですかね?(笑)

私の御朱印帳 かなり滞っております。。。

2017/04/19 (Wed) ひめ #- | URL | 編集
No title

きのうは訪問&コメを忘れてしまい申し訳ありませんでしたボスプルさんこんにちは。
イントネーションが岡山っぽいのでしょうね。私はもう100%讃岐弁に戻りましたよ。
何がでっきょんな~♪

62番の御朱印を61番の駐車場で…みたいな記事を見て、何だかなあと思っておりました
から、何とか丸く収まって欲しいですね。

2017/04/19 (Wed) カワイ #- | URL | 編集
ひめ sama


> 行きたい・・・四国 お遍路めぐり
> お天気がいいととても気持ちがよさそうで
> 写真でみてもすがすがしい(^^)/

ひめさん、こんにちは。
お遍路すべて周るのは無理でしょうから
1番札所を訪れてそこから妄想で86ヵ所周って
最後に88番札所に行かれるといいですよ!


> ≫四国の方ではないですね?
> 九州っぽかったんですかね?(笑)

そげんことなかよ(^_^;)
きっと青山あたりのお洒落な雰囲気が出ていたのでしょう。


> 私の御朱印帳 かなり滞っております。。。

今まで遍路寺以外にもたくさんのお寺を巡りましたが
御朱印もらっとけばよかった~って思います(^_^;)


  

2017/04/19 (Wed) bossple #- | URL | 編集
カワイ sama


> きのうは訪問&コメを忘れてしまい申し訳ありませんでしたボスプルさんこんにちは。
> イントネーションが岡山っぽいのでしょうね。私はもう100%讃岐弁に戻りましたよ。
> 何がでっきょんな~♪

たまには忘れることもあるでしょう カワイさん、こんにちは。
岡山弁は全くでなくなりましたのでやはり関西訛になってるのでしょう(^^)/
カワイさんも知らず知らず京都弁が出てるのでは?


> 62番の御朱印を61番の駐車場で…みたいな記事を見て、何だかなあと思っておりました
> から、何とか丸く収まって欲しいですね。

私が訪れたときはまだ普通に御朱印いただけましたが
今はニュースに出てたようにそのようになってるのかな(^_^;)


  

2017/04/19 (Wed) bossple #- | URL | 編集
No title

無住寺だった安楽寺 (四国中央)に新住職が来られたと
朝刊に出てましたね ボスプルさん、こんにちは。

横峯寺そばの鳥居は、独特の雰囲気を醸し出していますね(^^;
次回は腰に手を当てスキップで くぐり抜けている様子を
ぜひブログってください。。

2017/04/19 (Wed) やすろぐ #sSHoJftA | URL | 編集
やすろぐ sama


> 無住寺だった安楽寺 (四国中央)に新住職が来られたと
> 朝刊に出てましたね ボスプルさん、こんにちは。

山間部は人口減少が著しいですよ やすろぐさん、こんにちは。
一生のうちで安楽寺に行くことはまず無いですが・・


> 横峯寺そばの鳥居は、独特の雰囲気を醸し出していますね(^^;
> 次回は腰に手を当てスキップで くぐり抜けている様子を
> ぜひブログってください。。

下手に振動さすと鳥居が落ちてきて怖いですよ(笑)
無事潜り抜けたとしても戻ってこれないかもしれませんし(@_@;)


  

2017/04/19 (Wed) bossple #- | URL | 編集
No title

今日は朝だけいいお天気でしたよボスプルさんこんばんは。
そちらは朝から曇っていたのではありませんか?
ソメイヨシノが終わって、八重桜が咲いていました(^^)

2017/04/20 (Thu) カワイ #- | URL | 編集
カワイ sama


> 今日は朝だけいいお天気でしたよボスプルさんこんばんは。

今日は半袖で出かけたら寒かったですよ
カワイさん、こんばんは。
ちょっと天気予報が外れてしまいましたね(^_^;)


> そちらは朝から曇っていたのではありませんか?
> ソメイヨシノが終わって、八重桜が咲いていました(^^)

朝からずっと香川県入りしてましたのでカワイさんと同じかな!
桜は散ってましたがお花畑で羽ばたいてきましたよv-282


  

2017/04/20 (Thu) bossple #- | URL | 編集
No title

おや 今日は香川でしたか
さてはウチの会社の近くのお寺をうろついてましたね
だから雲ってたんだ~( ̄‐ ̄*) 

>桜は散ってましたがお花畑で羽ばたいてきましたよ

カンペキに危ない人ですよ(笑)

2017/04/20 (Thu) 秘密のさいこちゃん #- | URL | 編集
秘密のさいこちゃん sama


> おや 今日は香川でしたか
> さてはウチの会社の近くのお寺をうろついてましたね
> だから雲ってたんだ~( ̄‐ ̄*) 

さいこちゃん、こんばんは。
さいこちゃんの会社に寄ってお茶でも入れてもらおうと思いましたが
たぶんサボって外をぶらついてると思ったので寄りませんでしたよ!
会社がどこかは知りませんが・・・


> >桜は散ってましたがお花畑で羽ばたいてきましたよ
> カンペキに危ない人ですよ(笑)

私やY氏にしてみれば、ごく普通の事ですよ(^^)/
限りなくホワイトに近づけば成程って思ってもらえます。


2017/04/20 (Thu) bossple #- | URL | 編集
No title

Tシャツで過ごせる日もあったのに
またまた寒くなりましたね ボスプルさん、こんにちは。

香園寺の本堂はコンサートホールのような雰囲気ですね。

>>これで愛媛の遍路寺を周り終えました。
えらい早いですね!
まさか慕栖風瑠プライベートヘリを購入したとか!?

2017/04/21 (Fri) やすろぐ #sSHoJftA | URL | 編集
No title

あー半袖で出かけて寒かったつながりでしたねボスプルさんこんにちは。
例年GWあたりからお店の中が暑くなってくるので、また気温が上がってきそうですね。
香川県入りということは雲辺寺~かな。雪が残っていませんでしたか?(笑)

2017/04/21 (Fri) カワイ #- | URL | 編集
やすろぐ sama


> Tシャツで過ごせる日もあったのに
> またまた寒くなりましたね ボスプルさん、こんにちは。

暑い暑いと言ってたらまた寒い寒いと言ってますよ
やすろぐさん、こんばんは。
なかなか冬物が仕舞えませんね(^_^;)


> 香園寺の本堂はコンサートホールのような雰囲気ですね。

なかも他のお寺と違って椅子がズラリと並べられています。

> >これで愛媛の遍路寺を周り終えました。
> えらい早いですね!
> まさか慕栖風瑠プライベートヘリを購入したとか!?

徳島から南予までは遠くて大変でしたが、松山から東予は
近いのであっという間ですよ(^^)/
あの方のようにプライベートヘリがあればもっと早いんですけどね!


  

2017/04/21 (Fri) bossple #- | URL | 編集
カワイ sama


> あー半袖で出かけて寒かったつながりでしたねボスプルさんこんにちは。

昨日は半袖を着てたら知り合いに「寒いでしょ」と
心配されましたよ カワイさん、こんにちは。
でもかなりの距離をウォーキングしたので動いてる時は心地よかったです(^^)/


> 例年GWあたりからお店の中が暑くなってくるので、また気温が上がってきそうですね。
> 香川県入りということは雲辺寺~かな。雪が残っていませんでしたか?(笑)

数日前に仕事場があまりに暑いので今年初クーラーをつけましたよ(^_^;)
雲辺寺でもさすがに雪は無いでしょ~


  

2017/04/21 (Fri) bossple #- | URL | 編集
No title

久しぶりにタオル美術館でのんびりしたくなりましたよ
ボスプルさん、こんにちは。

結局、ムーミンの仲間たちは何体隠れているのでしょうね?
1Fレストラン中庭のミィは撮れましたか?

2017/04/23 (Sun) やすろぐ #sSHoJftA | URL | 編集
やすろぐ sama


> 久しぶりにタオル美術館でのんびりしたくなりましたよ
> ボスプルさん、こんにちは。

今の時期は花もたくさん咲いてるので最高でしょう 
やすろぐさん、こんにちは。ぜひ!


> 結局、ムーミンの仲間たちは何体隠れているのでしょうね?
> 1Fレストラン中庭のミィは撮れましたか?

ミィはそんな所に隠れていたのですか(@_@;)
まだお目にかかれてなかったです。


  

2017/04/23 (Sun) bossple #- | URL | 編集
No title

今週も何とか乗り切りましたよ何かご褒美ちょーだいボスプルさんこんにちは。
川も山もランニングもスニーカーで行っていたら破けてしまったので、運動靴を
買いました。
スポーツ店の店員さんに「ハイキングとランニッグと」と言うと、
「使い分けた方がいいです」とのことでした。

そんなことは分かっとるわい(笑)

ボ「記事に関係ないコメントはお断りします」

2017/04/23 (Sun) カワイ #- | URL | 編集
カワイ sama


> 今週も何とか乗り切りましたよ何かご褒美ちょーだいボスプルさんこんにちは。

お疲れ様でございました カワイさん、こんにちは。
ご褒美に毎日カワイブログに2コメするのはいかがですか?(笑)


> 川も山もランニングもスニーカーで行っていたら破けてしまったので、運動靴を
> 買いました。
> スポーツ店の店員さんに「ハイキングとランニッグと」と言うと、
> 「使い分けた方がいいです」とのことでした。
> そんなことは分かっとるわい(笑)

私は山用とスポーツ用は使い分けていますよ!
でもお出かけ用とポケウォーキング用は同じです。


> ボ「記事に関係ないコメントはお断りします」

いえいえ、野球の事以外ならOKですよ(^^)/

  

2017/04/23 (Sun) bossple #- | URL | 編集
No title

「黒魔術と呪術は使い分けたほうがいいです」
そんなことは分かっとるわい(ニヤリ)

前神寺の本堂の前で座り込んでる人たち
何してるんだろう
サラートだったら笑う( ̄m ̄〃)

2017/04/23 (Sun) 秘密のさいこちゃん #- | URL | 編集
秘密のさいこちゃん sama


> 「黒魔術と呪術は使い分けたほうがいいです」
> そんなことは分かっとるわい(ニヤリ)

さいこちゃん、こんばんは。
一人ボケツッコミの練習ですか?
あらゆる魔術を使いこなせるなんて(@_@;)コワ


> 前神寺の本堂の前で座り込んでる人たち
> 何してるんだろう
> サラートだったら笑う( ̄m ̄〃)

いやいやどこをどう見ても草むしりしてるでしょう(笑)
さいこちゃんは毎日朝昼晩とビリケンさんが鎮座されてる
通天閣の方角に向かって祈りを捧げてることは知ってますとも(^^)/


  

2017/04/23 (Sun) bossple #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する